ブログ運営報告という名の雑談 2020年9月(6ヶ月目)

アイキャッチブログ運営報告

今月より月間のブログ運営報告をしていこうと思う。

・当ブログの反省&改善のため
・へっぽこ人間がアフィリエイトブログでどこまで行けるのかの過程

目的としては上記の2点。

ではさっそく始めて行くな。

2020年9月の月間PV数&収益(6ヶ月目)

ブログ運営報告
月間PV新規記事/合計記事月間収益
2020年4月

?PV

自分でアクセスした数もカウントされたため正確な数字はわからず

?/?

0円

2020年5月

33PV

?/?

0円

2020年6月

66PV

?/?

0円

2020年7月

51PV

?/?

0円

2020年8月

351PV

?/?

0円

2020年9月

300PV

?/13

リライト記事等で正確な数字はわからず、来月よりカウント

13円

想定していた売れ方ではなかったが、とにかく初収入!

散々たる結果である。

正直ブログ運営というものを舐めていたのかもしれない。

そんなことを言っていても何も改善されないので色々考えてみようと思う。

スポンサーリンク

PV数について

検索順位の上位に選ばれるための方法、SEOについては勉強中ではあるがまだまだわからないことが多い。

キーワード選定などを中心に改善してるつもりではあるが、すぐに結果がわかるものではないようなのでそれがまたヤキモキする…

8月からアクセスが増えた要因としてはSNSからの流入。

Twitterを始めたことで、そこから訪れる人が思ったよりも多かったので今後もTwitterを上手く利用するのが望ましいか…

具体的にはフォロワーの数を増やすこと。

ただ闇雲に増やすのではなく、

・節約方法やお金に関する知識を欲してる人
・ブログ初心者、ブログ仲間を増やすこと

この2つをターゲットにフォロワーを増やすよう、Twitterにも注力していく。

スポンサーリンク

記事について

リライトすべき記事が6つあるのでこれらをリライトしつつ新規記事の作成にとりかかる。

少なくとも月に2つの新規記事は書いていきたい。

まずは新規記事を優先、その後リライト記事を書くのが今月の目標。

スポンサーリンク

雑談しよう

個人的に思ったことをただ書き連ねるコーナー。

買った物や読んだ本の紹介、ニュースなど本当に自分が思ったりしたことを書いていくだけ。

オリジナルのアイコン&ヘッダー画像を依頼した

ブログを始める前段階からずっと憧れていたのがオリジナルのヘッダー。

また勉強がてら色んなブログを見させてもらう中で、すごく読みやすいなと思ったのが「吹き出し」。

にわとり先生
にわとり先生

こーゆーやつね

まだ収益も発生していない段階ではあるが我慢できずに『SKIMA』というコミッションサービス(有料でクリエイターにイラストを依頼できるサービス)を利用して自分の頭の中にあるイメージをカタチにしてもらった。

結果、予想以上のモノが出来上がり大満足に。

自分自身も大好きなイラストだしブログを見てくれた人からも「ヘッダーめちゃくちゃ素敵ですね」って言われて自分が描いたわけでもないのにちょっと鼻高々にw

このヘッダーを見るために記事を書く気にもなれるし、オリジナルアイコンを利用した吹き出しも使ってて楽しい。

個人的にはイラストを使う場合は他人と被らない、オリジナルのイラストを使う方が自分も読者も楽しめると思うので是非オリジナルイラストを用意しよう。

オススメの本、『立ち読みしなさい!』

苫米地英人さんの本、『立ち読みしなさい!』を読んだ。

強烈なインパクトのあるタイトルは本屋で見かけるたびにずっと気になっていた本。

図書館で発見したのでそのまま借りてきた。

苫米地英人さんについてはwikiで。

ざっくり言うなら『天才』やね。

どんな人か興味ある人はこの動画、面白くてオススメやでw

第30回 博士も知らないニッポンのウラ「洗脳 秘録(ゲスト:苫米地英人)」

この本を一言で表現するなら『夢を叶える攻略本』。

胡散臭さMAXですかねw

この本の出版社「ありがとう出版」の社長さんは出版業界で1度も働いたことのない人物だけどこの本の内容を実践したことで夢だった苫米地先生の本を出版することができた、故に夢を叶える攻略本だということ。

専門用語が出てきたりで読みにくいかなと思ったけど、内容は例え話を使ったりで非常に分かりやすく、根拠等も示されており何か夢や目標がある人は是非読んで欲しいと思う内容。

僕の思考と非常に似てたんでビックリ、でも僕はこんなに上手く説明できないから読んでて違う意味での勉強にもなった。

ちなみに読んだ限りタイトルと中身はとくに無関係と思われる。

行動することこそが変化をもたらす

上記の本でもそうやけど、自分が変わりたいと思うなら知識を蓄えつつ行動することのみが自分を変化させることができる唯一の方法やと思う。

他人が自分のために何かをしてくれるわけではない。

正解か不正解か、やってみないことにはわからないけど、行動しないことには変化は訪れない。

ひたすらにそのことを頭に刻んでこれからの人生というものを考えながら生きていかなきゃいけないなと日々感じる。

スポンサーリンク

子供とたくさん遊ぶ

コロナの影響で2月頃からほとんど「おでかけ」というものをしてこなかった我が家。

2020年9月現在、1歳11ヶ月の娘は平日、休日問わず基本的に家に引きこもり。

ようやくコロナも落ち着きを見せてきたようではあるので、密にならないことを条件に「おでかけ」を解禁していきたい。

チンタラしてるとそのうち外が寒くなり、雪が降ってきて出かけられなくなるのでそれまでの間はできるだけ外で遊んであげたい。

スポンサーリンク

2020年10月の運営報告もお楽しみに!

てな感じで今後も運営報告と雑談を続けていこうと思う。

まだまだ記事も少なく有益な情報もなかなかお届けできない状況ですが、今後のブログも楽しみにしていただけると大変うれしいです。

では、また来月に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました