ブログ運営報告という名の雑談 2020年10月(7ヶ月目)

アイキャッチ画像ブログ運営報告

新しい月に変わったら楽しい楽しいブログ運営報告だよねー。

ってことで7ヶ月目のブログ運営はどうだったのか、報告していくで。

ブログ運営報告の目的としては、

・当ブログの反省&改善のため
・未来の初心者ブロガーの参考になるよう(反面教師にどうぞ!)
・運営報告とは名ばかりの雑談をしたい

といったことを目的に書き連ねております。

さぁ7ヶ月目はいったいどうなったのか!?

よかったら見ていってね!

前回の記事はこちら。

2020年10月の月間PV数&収益(7ヶ月目)

ブログ運営報告
月間PV新規記事/合計記事月間収益
2020年5月

33PV

?/?

0円

2020年6月

66PV

?/?

0円

2020年7月

51PV

?/?

0円

2020年8月

351PV

?/?

0円

2020年9月

300PV

?/13

13円

2020年10月

453PV

3/15

134円

はじめましての方、いつも覗いてくれる方、本当にありがとうございます。

みなさんが当ブログを訪れてくれることこそがこのブログの存在意義であり、僕自身のモチベーションになっています。

これからも少しでもみなさんの役に立てるような記事を書いていきたいと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!(ゴマすりすり)

スポンサーリンク

PV数について

ブログ運営報告という名の雑談 2020年10月(7ヶ月目)1

先月から比べると1.5倍ではあるが、やはり数だけを見るとかなり寂しい数字になった。

そのほとんどがTwitterからの集客になっているのでTwitterを利用していないと考えるとさらに悲惨である。

フォロワー数が先月と比べると約+100名と順調に増えたのでこのまま増やしていきたい。

SEOでの集客についてはまだ全然理解できていないが、なかなか勉強時間を捻出できずにいる。

ただ下記の記事はそこそこ検索上位を取れており1日1人ぐらいだが検索から来てくれてるので、やはり検索上位を取ることが一番重要であり目指すところだ。

スポンサーリンク

記事について

今月は3記事公開できたが、うち1記事はブログ運営報告なのでカウントするべきか悩んだが記事数を数える際、面倒くさいのでカウントすることにした。

本業の方が比較的暇だったが、それでもこの数ぐらいしか更新できないのでこれが僕のペースなんだろう。

10月は記事をリライトする時間がなかったので今年中にはリライト予定の記事をすべて終わらせたい。

スポンサーリンク

収益について

10月は念願のグーグルアドセンスに合格したこともあり、そこからの収益が少ないながら発生した。

ただ当初の広告数よりもかなり減らして貼っているのでアドセンスからの収益はこれから先ほぼ期待できないだろう。

具体的には成約記事と呼ばれる読者が商品購入を決意したり実際に購入という行動に移してもらうための記事にはアドセンス広告は外した。

これはアフィリエイト広告とアドセンスの広告が被ってしまってアドセンス広告から成約してしまった場合に収益が大きく下がってしまうからだ。

実際にアドセンス広告を減らしたところ、ほぼ収益が発生しなくなったので戻そうかとも考えたがあくまでサブ的なポジションと考えているためこのままの状態でいく。

しかし、なんだかんだで収益発生すると嬉しいのでこの運営報告に関してはガンガンに広告を貼っていくので誤クリックを期待していますw

雑談しよう

なかなか普段の記事では書けないような、自分の出来事や考え方、つまり雑談をしようってこと。

話をする友達がいないから付き合ってくれよー。

にわとり先生
にわとり先生

ブログ主、かわいそうやな…

スポンサーリンク

新しいスマホを購入

約3年ぶりに新しいスマホを購入した。

OCNモバイルONEのセールにて「Mi Note 10 Lite」を購入。

予算5万円以内でカメラ性能が良いものをいくつかピックアップ、その中で最終的に残ったのがこの「Mi Note 10 Lite」。

ブログ運営報告という名の雑談 2020年10月(7ヶ月目)2
参照:価格.com

「Mi Note 10 Lite」の相場が大体39,800円のところOCNモバイルONEでは破格の14,630円(税込)!

OCNモバイルONEとのSIM契約とのセット契約が条件の価格なので本体費用+その他手数料(MNP転出料3,300円+MNP転入料3,300円+SIMカード手配料434円)が必要とはなってくるがそれらを含めてもとにかく安すぎる。

僕は元々格安SIMを使ってはいたがOCNモバイルONEに移行することによって同じ通信容量での契約で月120円の節約にも繋がっている。

今回の目的は新しいスマホ本体の購入なので話は少しズレるが格安SIMへの移行は是非みんなに勧めたい。

手続きも経験したことない人が思うほど難しいものではない。

むしろ「こんなに簡単ならもっと早くやるべきだった」って話も実際に聞くし、なにより節約効果がハンパないので節約の第一歩としてオススメしている。

総務省とキャリアのイタチごっこ

菅総理が就任し、注力してる政策のうちの1つが「携帯料金の引き下げ」。

実は過去数年間、総務省は大手3キャリアに対して様々な要請や行政処分を行っている。

SIMロックの解除、スマホ本体の過剰値引き、2年縛りなど。

しかし携帯料金の引き下げ、つまり『通信費の値下げ』に関しては効果を成していない。

消費に占める電話通信料の割合
参照:総務省「家計調査」

家計における「スマホ通信料」の割合は年々増えていく一方だ。

しかし考えてもらいたい。

国が要請したところでキャリアが値下げするだろうか。

ユーザーが思考停止状態でキャリアと契約を続ける限り、キャリアが通信料を下げる必要などないのだ。

キャリア側にとって「いいお客さん」とは、通信費を高いと思いつつも格安SIMへ移行しない人間なのだ。

なのでこれから先、国がいくら要請しようがキャリアが通信費を下げることはないだろう。

僕たちができるのは、知識を蓄えつつ行動することのみ、である。

FP3級に挑戦

ブログのお勉強をしているとよく聞く『E-A-T』。

詳しくはSEO関連のブログ等を見てもらうとしてざっくり説明すると、

・E⇒Expertise(専門性)
・A⇒Authoritativeness(権威性)
・T⇒Trustworthiness(信頼性)

とのことらしい。

僕のブログは『お金』というジャンルを扱ってはいるが、「節約」「投資」など専門的かと言われる…しかも記事数が圧倒的に少なすぎるので「専門」かと言われると疑問符がつく。

信頼性においても、まだpv数も少なく、たくさんの人の役に立てているとは到底思えない。

だが権威性においてはなんとななるのではないかと考えた。

権威性といっても多種多様なようで、中には経験年数なども権威性をあげる1つの要因であるとも書かれていた。

これに関しては個人的にはどうなんだろう、と思う。

キャリアが長いからといって仕事ができるとも限らないのは社会に出てる人間ならわかるだろう。

ただ『資格』を持っている人間はどうだろう。

少なくとも資格を得るための知識やスキルを習得する必要がある上に、資格所持者はある意味で認められた存在だ。

そう考えた僕が導き出した答えが『FP資格』を取得すること。

お金のスペシャリストである「ファイナンシャルプランナー」の資格を持つことでこの『権威性』を上げれるのではないかと考えた。

たとえ『権威性』とは無関係だったとしても、お金の知識を得られるのは僕の人生において損になることではない。

そういった理由でFP3級の取得に向けて勉強を始めている。

子供とたくさん遊ぶ(先月の目標)

暑い夏が過ぎ寒くなる冬までの間、つまり秋という季節のうちに子供とたくさん遊びたいというのが先月に立てた目標。

今年はコロナの影響もありなかなか外出することができなかったが、世間的にも外出自粛が緩和されてきたような感じもあり妻と娘と3人でできるだけ外出するようにした。

9月の外出も入っているが個人的にはかなり出かけられたと思う。

本当は爺や婆を連れて「go toトラベル」を使って旅行に行きたいところだがなかなか宿が取れなかったりタイミングが合わなかったりで行けていないし、なんだかんだ行きそうな感じもなくなってきたw

11月も引き続き「おでかけ」したいが早くも寒さで外出が億劫になってきている…

スポンサーリンク

娘が2歳になりました

つい先日、娘が2歳になりました。

娘は「新生児仮死」という状態で生まれ、生まれた状態を判定する「アプガースコア」においても生後1分で1点(7点以上で正常)、生後5分で5点であり、その後の医師との面談でも「発達に関して後遺症が残る可能性がある」と伝えられている。

そんな娘もすくすくと育ち、無事に2歳の誕生日を迎えられた。

発達に関しては若干の遅れは医師からも言われてはいるがここ最近は成長著しく、言葉も少しずつだが増えてき、自分の意思をうまく伝えられるようになってきていると思う。

それこそコロナの影響もあり、なかなか周りの子達と触れ合う機会がないので比べられないが娘なりの頑張りをサポートしてあげたいと思う。

スポンサーリンク

2020年11月の運営報告もお楽しみに!

自分語りが多すぎるブログ運営報告という名の雑談はこれでおしまい。

勉強不足な部分も多くてなかなか思うようにはいっていないが、今年いっぱいは地道にTwitterのフォロワー数の増加とブログの記事を書く事を頑張っていこうと思う。

もう少し記事が増えてくるとトップページからアクセスしやすいようにカスタムする必要もでてくるだろう。

まずはその必要性がある段階まで進みたい。

それに加えて最後まで読まれる記事、成約に繋がるような記事の書き方や文章力を学んでいくのがこれからのしばらくの目標となるだろう。

ってなところで今回はおしまい。

次回の2020年11月の運営報告もお楽しみに!

にわとり先生
にわとり先生

今後もよろしく頼むな!

ひよこちゃん
ひよこちゃん

一緒に勉強しようねっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました