楽天ポイント、通常ポイント&期間限定ポイントの賢い上手な使い方!

アイキャッチ画像節約

おいっす、貯まった楽天ポイントを見てはニヤニヤがとまらない男、クロジやで。

楽天スーパーセールやお買い物マラソンでたくさんのポイントを貰えたはいいけど、使い方に困ってない?

ひよこちゃん
ひよこちゃん

んー、楽天ポイントは何に使うのがいいのかなぁ

にわとり先生
にわとり先生

ポイントを上手に使うことで現金の支出を減らすことができるで!

ってなことで今回は、

・楽天ポイントの通常ポイントと期間限定ポイントの違い
・通常ポイントと期間限定ポイントの賢い使い方

ってなことについて、おしゃべりするで。

通常ポイントと期間限定ポイントの違い

タイトル
通常ポイント期間限定ポイント
ポイント獲得方法

楽天のサービスや楽天ポイント加盟店の利用、楽天カードでの決済等

楽天市場等の楽天グループのキャンペーンのボーナス

有効期限の違い

通常ポイントを獲得した月を含めた1年間

あらかじめ有効期限が決められている(1ヶ月半ぐらいが多い)

利用範囲の違い

楽天サービスの利用料金等、使える範囲が豊富

通常ポイントよりも限定的

楽天はいろんなキャンペーン等でポイントが貯めやすいんやけど、そのほとんどが期間限定ポイントなんよね。

その期間限定ポイントも利用範囲が限定的なので使い勝手がよくないんよ。

でも使い勝手がよくない期間限定ポイントを上手に使うことによって、ポイントの失効をすることなく現金の支出を抑えることができるで。

にわとり先生
にわとり先生

両方のポイントが使える場合は期間限定ポイントから消化されていくで!

ひよこちゃん
ひよこちゃん

それはうれしいねっ!

期間限定ポイントの賢い使い方

ひよこちゃん
ひよこちゃん

ポイントを失効する前に使いたいけど、どんな使い方がいいのかなぁ

にわとり先生
にわとり先生

期間限定ポイントで利用料金を支払うことができる楽天のサービスがあるよ

楽天モバイルの通信費をポイントで支払う

楽天モバイルの通信費を期間限定ポイントで支払うことができるで。

楽天モバイルは月2,980円でデータ使い放題、アプリを使えば国内通話も使い放題の楽天のサービスやね。

ただでさえ安いのに、楽天モバイルは利用料金の1%分の楽天ポイントを獲得できるで。

しかも楽天モバイルを利用でSPU(スーパーポイントアッププログラム)の倍率が1%アップするから楽天市場をよく利用する人には是非検討しよう。

ひよこちゃん
ひよこちゃん

貰った期間限定ポイントで通信費を支払ったのに、通信費の1%分のポイントが貰えてしかもSPUの倍率がアップ…

にわとり先生
にわとり先生

楽天サービスのサイクルから抜け出せないよねw

楽天でんきの電気代をポイントで支払う

楽天でんきも電気代を期間限定ポイントで支払うことができるで。

楽天でんきなら毎月の電気代200円毎に1ポイントもらえるしね。

さらにさらに、楽天でんきもSPUの対象で0.5%の倍率アップや!

ひよこちゃん
ひよこちゃん

こ、これが楽天経済圏のメリットなのかっ!

楽天のでんき


楽天ポイント加盟店で使う

楽天ポイントを貯めることができるお店ではだいたいポイントを使うことできるで。

お店で利用する場合も期間限定ポイントから使用してくれるよ。

にわとり先生
にわとり先生

街中、楽天ポイントの加盟店だらけになったよね

通常ポイントの賢い使い方

ひよこちゃん
ひよこちゃん

せんせー、通常ポイントでしか使えない賢い使い方ってなに?

にわとり先生
にわとり先生

投資信託を買ったり楽天カードの支払いをポイント支払いすることが可能やで

楽天証券で投資信託をポイントで購入

楽天証券やと通常ポイントで投資信託や国内株式を購入することができるで。

にわとり先生
にわとり先生

先生のオススメは『つみたてNISA』を利用して投資信託を購入することやで!

現金とポイントの合計が500円以上(499円+1ポイント)でSPUの倍率が1%アップするで。

節約や貯金だけじゃなくて投資も利用することで、より小金持ちに近づくことができるはずやで。

ひよこちゃん
ひよこちゃん

楽天ポイントで投資できるなら投資のハードルが下がるねっ!

楽天証券


楽天カードの支払いをポイントで支払う

楽天カードの支払いに通常ポイントを利用することが可能やで。

ひよこちゃん
ひよこちゃん

楽天市場でお買い物するときにポイントを使うといいのでは?

にわとり先生
にわとり先生

ポイントを利用して安くなったぶん、貰えるポイントが減るんやで

ポイント利用前の画像

ポイント利用前

全額ポイント利用の画像

全額ポイント利用

まぁご覧のとおりやね。

楽天市場で購入時にポイント利用すると、獲得ポイントが減ったりSPUのポイントアップ対象外になったりと損することが多いから注意が必要やな。

楽天市場でポイント利用するのではなく、楽天カードの支払いにポイントを使えば獲得ポイントを損することがないからこっちがオススメやね。

ひよこちゃん
ひよこちゃん

楽天ポイントは楽天市場じゃなくて楽天カードの支払いに使う、覚えたよっ!

にわとり先生
にわとり先生

ポイント支払いの方法も教えておくな!

まずは楽天カード、楽天e-NAVIにアクセスしログインする。

楽天カード ポイント支払い その1

お支払い項目にカーソルを持っていくとこの画面になるんで、中央下部の赤部分の「ポイントで支払いサービス」をクリック。

楽天カード ポイント支払い その2

あとはご利用ポイント数に使いたいポイントを入力して確認画面へ。

次の画面で確認後、申し込みボタンをクリックで完了。

にわとり先生
にわとり先生

毎月12日~24日の間しか受け付けてないので注意してな

まとめ 楽天ポイントは賢く使って上手に節約しよう!

今回は楽天ポイントの賢い使い方を解説したで。

ざっくり要点をまとめると、

まとめ

・期間限定ポイントは楽天モバイルや楽天でんきの支払いに使う
・期間限定ポイントは楽天ポイント加盟店でポイント利用するのもアリ
・通常ポイントは『つみたてNISA』を利用して投資信託を買うのがベスト
・通常ポイントは楽天市場でポイント利用するのではなく、楽天カードの支払いに使う方がお得
・通常ポイントと期間限定ポインの両方が使える場合は、期間限定ポイントから消費される

ってことやな。

楽天ポイントってザックザク貯まるんやけど、期間限定ポイントを失効してしまったり、焦って不必要なことに使ってしまって恩恵を得られてないって人も多いんじゃないかな。

ポイントを賢く使えば現金の支出を抑えられるから、ここで学んだ知識を上手に生かして引き続き節約に励んでいこうぜ!

にわとり先生
にわとり先生

たまには無駄遣いもいいと思うで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました